これから書いていこうと思うトピック

いつかまとめてみたい考えを列挙。

話すかどうかと順番は未定。話題の追記はそのうちにする。

・社会性と才能

理系が社会に出た時、結局どんな能力が自分を助けてくれるのか

・未来の才能

技術の進化が加速する世界で必要とされる能力

・まだAIができていないこと

論理構築と、無限の知識を用いた擬似論理構築

・自分が本当に欲しいものがわかるかもしれない質問「金持ちが何か買ってくれるとしたら何が欲しいか、もしくは.....」

・カメラを小型化する方法

レンズってなぜあんなにデカいのか

・プライドの有無の話

受け入れる側、指摘する側の説得力と理解力の欠如と「プライドを傷つけられた」という感覚

・乱数を規則のあるかのように並べる方法

完全にランダムなものをある手続きで並べた場合、規則性が見えるような並べ方って発見できるか?

・詐欺の存在と撲滅

他人の労働の蜜を吸って稼ぐ悪事は善良な労働者が駆逐されては存在できない。羊と狼のエージェントベースシミュレーションの結果。

・感情の起源

協調か騙し合いしかしない1対1のシンプルなゲーム。その最適解とニューラルネットワークについて。

・痩せる習慣

中学の頃思いついていまだにやり続けている方法「凹」

・嘘ついてるかどうかを発見する方法

「絶対に嘘かどうか見破れる方法があってな....」

・思考実験「未来を完全に予知できると言う超能力だけで一国を破壊する事ができるか」

・時間が進んでいると私たちが感じられるのはなぜか

エントロピー増大への感覚をどの瞬間に獲得するのか

・洗脳のプロセス

順調に拡大する宗教のプロセス

・海外の大学にいた時、隣の研究室の研究が面白そうすぎたこと

高次元に存在する結晶

・物理法則の局所性と数学理論の絶対的普遍性

ここでしか役に立たない物理法則